cosmeholic!

メイク・コスメ、美肌スキンケア

雑談〜私の目と肌に起きた事について〜⭐️

こんばんは〜💕







🌸過去記事の検索方法🌸
スクロールダウンすると《検索バー》と《目次一覧》がございます。
スキンケア・コスメ記事はたくさんありますので、是非ご覧ください😊









1ヶ月くらい前でしょうか…。

『目と肌を患い朝メイクを控えている』とお伝えした事がありました。

そして、『完治した際には、私が患った病気についてお話しします』ともお伝えしました。

なかなか完治まで時間がかかり、遅くなってしまい申し訳ありません😣

今日は、今後どなたかの参考になったら…という気持ちで、私の目と肌に起きた事について書きたいと思います。

⚠️医師や病院によって治療法は異なる事があります。あくまで私が受けた治療を記載致します。

⚠️閲覧注意画像を含みます。

⚠️治療法や治療薬・治療に至る経緯は省略している部分があります。


上記をご了承頂ける方のみこの先お読みくださいませ。










まず初めに、今年の春頃から私の生活が大きく変化する出来事がありました。

…離婚ではありません

夫婦は円満です…たぶん

それに加え、緊急事態宣言が発令➡︎解除される度に私の仕事にも影響が出ました。

心身ともに非常に疲れていたんです。。。










ある月曜日の夜。

クレンジングをした後、左目に違和感を感じた事が全ての始まりでした。

なんだか目がザラザラし、少し充血してる。

クレンジングの際に目を傷つけてしまったと思い、目薬をさしておきました。

火曜日、水曜日、木曜日…痛みや充血はひどくなっているようでした。

閲覧注意下矢印下矢印下矢印


左目だけがこの状態…。

金曜日の午前中に眼科に行く事にしました。









月曜日から目の違和感がありましたが、それと同時に頭の左半分に酷い偏頭痛のような痛みがありました。

元々偏頭痛持ちなのですが、いつもとはちょっと違う痛みで薬を飲んでも良くなりませんでした。。。








金曜日、眼科にてたくさん検査をして頂いた結果分かったのは、眼圧が異常に高いという事。

眼圧の正常値は10〜21mmHgと言われていますが、私の左目はなんと48mmHg…。

シーンと静まり返る診察室。。。

告げられたのは『急性緑内障の可能性があり、失明することもある』との事。








まさかそれほど重症だと思ってはいなかったし、失明するかもしれないと聞きショックでショックで…。

点眼薬を処方して頂き、検査や治療のために毎日眼科に来るよう言われました。







その日の夜。

お風呂上がりにふと鏡を見ると…。

⚠️閲覧注意下矢印下矢印下矢印


えぇ⁈ 何これ…?

顔の左側に虫に刺されたような跡があったんですが、それが酷くなってる…。

左目の異常に、偏頭痛に、顔に現れた傷…。

なんとなくネットで検索してみたんです。

そうしたら、一見なんの関係性もないようなこれらの3つの異常と合致する病名を見つけたんです‼︎










次の日、眼科の前に訪れたのは皮膚科

診察室に入るなり言われました…。

帯状疱疹ですね』



そう、全ては帯状疱疹が原因だったんです。

顔にできた帯状疱疹は目にも異常をきたす事があり、そして酷い痛みを伴うそうです。

帯状疱疹に気付かず放置していたら…今頃失明していたかもしれません。。。

原因が分かったので、皮膚科と眼科で適切な治療を受け今に至ります。









帯状疱疹は、加齢や疲労・ストレスなどで免疫力が低下すると体内の帯状疱疹ウイルスが活動・増殖するそうです。

実は帯状疱疹を患うのは今回で2回目。

前回も今回もたしかに心身ともに疲れていた時期でした💦








今回の事で改めて、自分の心と体を大切にしなければならないと実感しました。。。

そして、何気なく検索して出てきたいくつかのブログ記事に非常に助けられましたので、今回私も記事にする事にしました。

今後どなたかの参考になれば幸いです。

すでに完治しましたので、ご安心ください😊


 


長々とお読み頂きありがとうございましたラブラブ

おやすみなさいドキドキ